TRANSLATE

AD | all

Yさんの証し その34

Yさんの久しぶりの証し

2019年6月のメールを最後に、Yさんの証しをしばらく控えましたが、その間に、いろいろなことがありました。

揺さぶりの半年間

Yさんにとって結婚後最大の危機ともいえる、夫婦間の関係を第三者を介入させて引き裂こうとする、まさにサタンのたくらみに揺さぶられた半年間でした。

Yさんが定職になかなかつけず、何度も鬱状態になりながら、希望を失うことなく乗り越えて来られた背後には、信仰と御言葉による支えと同時に、いつも穏やかに彼女を見守り、支えてきたご主人の大きな愛がありました。
日本を離れ外地での職場の人間関係、不当な差別待遇、―いじめの一種― に苦しみ、しかし、起き上がりこぼしのように逆境にあっても屈することなく、神に依存、信じ祈り続けたYさん。

二年前、主は道を開いてくださいました!
主は大きな憐みでYさんを守り励まし、まさに彼女にぴったりの、しかも、最高の仕事に導いてくださいました。Yさんは職場では本来の能力を発揮し、探求心を満たすことのできる研究職に携わり、ランチタイムの聖書の学び会を立ち上げ、素晴らしい人間関係に恵まれ、生活も落ち着き、軌道に乗った充実の一年半が無事過ぎ行きました。

昨年秋から一粒種のご子息も家庭教育で学習を始める年齢に達し、すべてが円滑に導かれていくようでした…

しかし、キリスト者を神から引き離し、挫折させようといつもすきを窺っている敵サタンは、頃合いを見計らって、新たな策略でYさん夫婦のクリスチャンホームに干渉してきたのです。
身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。堅く信仰に立って、この悪魔に対抗しなさい… (ペテロ第一5:8-9)


空中の主であるサタンは、モバイル機器を通して巧みに働いています
携帯、スマホの先にいる相手に親近感をいだき、やり取りに現実逃避のユートピアを楽しみ、悦に入る恋愛ゲームが、夫婦関係や家庭を崩壊することに気づいていない人たちは多いようです。当事者同士が罪悪感を抱くことなく、この関係に埋没していく罠は、昨今、サタンが好んで用いている手段です。

ご多分に漏れず、サタンはこの手段を用いてYさん夫婦を引き裂こうと特に過去半年間、攻撃を強めて来ました。一時は、神がこの状態をどのように打開してくださるのか全く見通しの立たない危機にも陥りましたが… 
その間のYさんの苦しみは想像を絶するものだったに違いありません…

今年2月に、Yさんから朗報が届きました
第三者の関わりが突然途絶える、相手の側から連絡を絶つ、という願ってもない奇蹟が起こったのです。
今回も憐れみの神がYさんの執り成し、―夫の霊の目が覚め、第三者との関りが完全に断たれますよう、ご介入ください!― に応え、Yさん夫婦への外部からの干渉を劇的に断ち切ってくださったのでした。まさに、祈り求める者への神の約束の成就でした。
あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあって永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみの後で回復させ、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。(ペテロ第一5:10)

2020年2月8日(土)

頌主

月報をありがとうございました。
いつもご指南、執り成しの祈りをありがとうございます。暫くメールをしたためられず、大変申し訳ございませんでした。
お蔭様で、何とか一家揃って元気に暮らしております。

職場での週一のFellowship Meetingも精神の支えになってくれております。育児と仕事でしばらく遠ざかっていたヘブライ語の勉強も少しずつですが再始のめどが立ってきました。
例の人はその後連絡が途絶えました…

主のお守り、執成し手の兄弟姉妹のお祈りで何とか最悪の事態を回避、精神的にも少しずつ持ち直すことができました。心より再度感謝申し上げます。
次の揺さぶりに備えて、聖書の御言葉でしっかり身を固めておくことも忘れず祈りたいと思います。

この半年、職場の周辺部署でも不穏な空気が漂う出来事を何件か伝え聞きました。
苦しんでいる仲間の力にもなれず歯がゆい思いをしましたが、昨日、伝道者の書5:19
実に神は、すべての人間に富と財を与えてこれを楽しむことを許し、各自が受ける分を受けて自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。Moreover, when God gives someone wealth and possessions, and the ability to enjoy them, to accept their lot and be happy in their toil—this is a gift of G_d.
とその書評
 "Be faithful and seek to excel where G_d has placed you, and when the time is right, He will bless you and promote youseek to excel seek to excel seek to excel. "(Bob Gass:The UCB word for today)
「神があなたを置かれたところで、また、かなったときに、誠実で、秀でるように努めなさい。神はあなたを祝福し、高めてくださるでしょう」
(必ずしも主の祝福=昇進ではないという経験を踏まえて、私はこれをnext step と入れ替えて読みました。)

を偶然目にし、はっとさせられました。
この言葉を、悩み苦しんだうえで現職に甘んじる・職場を去る決断をした仲間達への祈り・応援歌として心に刻みたいと思います。


立春とはいえ三寒四温の時節柄、ご自愛の上ご活躍くださいませ。
皆さまの上に主イエスキリストの守りと祝福が常に豊かに注がれますように。
Y

「Yさんの証し33」へ戻る