TRANSLATE

AD | all

メアリー・ジェインの手紙 : 2021年9月29日~11月10日

収穫の秋、お米を収穫しました!

9月29日

フルダミニストリーの皆さま

Email をありがとうございます。

この月曜日、27日に中古トラクター販売店に行き、手付金として150千ペソ(約315千円)を払ってきました。残額はトラクターの引き取り時に支払います。

昨日、リクと私は電話料金を支払うためにショッピングモールに行ったのですが、そこにあるレストランの一つに入ったところ、ワクチン接種証明書の提示要請があり、打っていないと答えると入店を断られました。

ドゥテルテ大統領、すべての未接種者に10月までにワクチン接種を命令

昨晩のニュースによると、ドゥテルテ大統領がすべての州政府に、子どもを含む未接種者すべてに10月までにワクチンを接種するように命令を出したとのことです。

多くの人々がそれに反対していますが、大統領は強制的にでも、ワクチンを打たせる考えです。もしこの命令に従わない家族(子ども、老人を含む)があれば、家族全員を「殺してもよい」とさえ言っています。

現在、私たちの大統領は暴かれています。多くの人たちが、接種を拒否しており、その中の妊婦、四歳、六歳の子どもたちと七十歳の老婦人の一家族は、命令を実行することを拒否するなら、殺されるだけであると言われましたが、内部告発者たちによると、ドゥテルテ大統領は彼ら全員を手を汚すことなく殺す、と言ったとのことです。今、内部告発者たちは、自分たちがやって来たことをすべて告白しています。このようなことに対して、祈っていきましょう。

確かに、私は時々、「マラナタ(アラム語)! 主よ、来てください!」と唱えて祈っています。

多くの愛をこめて   メアリー ジェイン

11月1日

フルダミニストリーの皆さま

Emailをありがとうございます。長らく連絡をせずに申し訳ありません。

今日、私のインターネット情報を得ることができたので、メールをすることができます。

私たちは、山岳地帯でのナピアグラスのサイレージ(サイロで保存する貯蔵生牧草)の収穫に忙しくしていました。それは大変困難な疲れる作業です。売値は安いのですが、部族にとっては、米が収穫できるまでの間のちょっとした収入になっています。

先月、10月22日、私たちは一ヘクタールの水田から53袋の米(殻付き)の収穫をしました。台風により、豊作ではなかったものの、収穫作業をした人には5袋を賃金として支払い、私たちの取り分は48袋でした。一週間かけて米を乾燥させ、精米工場に持ち込み、今までに18袋の米が精米されました。これから残り30袋を精米します。精米には結構、時間がかかります。

もし殻付きのままで米を売れば1kgあたり、ほんの12ペソです。ですから私たちがその米を乾燥させ、精米すれば、私たちの食糧にもなりますし、売ることもできます。精米後の価格は市場で売られているものよりも、一袋に付き1,800ペソほど安くなります。

ドゥテルテ大統領、二歳の子どもにもワクチン接種を強制

私たちの国フィリピンについてですが、大統領が二歳から十七歳までの子どもたちにワクチン接種を許可する法律にサインをしました。私の二番目の弟とその家族は二人の小さい娘たちを除いて全員コロナワクチン接種済みです。私と娘のエゼキエレ、私の末の弟はまだ打っていません。ですから私たちはレストラン、その他いくつかの店には入れません。

手付金を払ったトラクターについては、ディーラーが今週末には引き取りができるとのことなので、トラックを借りてパンパンガに運ぼうと思っています。トラクターは井関農機製で17馬力、扱いやすく、修理部品も揃っているとのことです。またご連絡します。

皆さまのお祈りのおかげで、私たちは霊肉を用いて伝道活動を続けることができ、感謝です。

多くの愛を込めて  メアリー ジェイン

11月1日、夜

19歳の誕生日を迎えた娘エゼキエレ

先月(10月)、私はケソンシティーに戻り、収穫したての精米されたお米を持って母の家に行き、娘エゼキエレの十九歳の誕生日を祝いました。

なんと時が経つのは早いことでしょう!

彼女はもう高校生。彼女は私の下で家庭教育をうけていましたが、家庭学習コースを予定通り終了させることができず(私の責任でもありますが)、通常より二年遅れて高校に入学しました。

私は、彼女が生涯、神さまの御目的に従って神さまを求め、私がいつも彼女と一緒にいなくても、彼女が神さまに祈り続けていくことができるようにと、祈ってきました。

 
この写真の小さな女の子は私の末の弟の孫です。
エゼキエレはこの子の母親が働きに出ているときはいつも、彼女の世話をして寝かしつけたりしています。この子はエゼキエレが大好きで、エゼキエレは彼女にとってもう一人のお母さんのようです。

11月10日

フルダミニストリーの皆さま

11月5日にディーラーからトラクターを引き取り、パンパンガのフロリダブランカまで運びました。

来週は実が白いとうもろこしとピーナッツを植えようと思っています。

今週はノバリチェスの母の家に滞在しています。私の娘エゼキエレが犬に噛まれたので、抗狂犬病の注射を打つため、私は彼女に同行します。

彼女は今のところ問題なく神さまに感謝します。

多くの愛を込めて

メアリー ジェイン