TRANSLATE

AD | all

フレデリックの手紙:2020年5 月

ブルンジの国情

「アフリカ国家ブルンジ、コロナウイルスと戦うために『神の守り』に依存する、と気炎をあげ、WHO代表を追放する!」5月15日付 BIニュース
に対する、フレデリックの返事を以下に載せました。

      ドラム演奏に有頂天のブルンジ国民 (Photo via Shutterstock)
      

中央アフリカの国ブルンジは、国内でCOVID-19への対応を調整している四人の外国人専門家を追放した。
ブルンジの外務省はWHOのアフリカ本部に宛てた5月12日付けの書簡の中で、四人の当局者を好ましくない人物とし、5月15日金曜日までにブルンジの領土を離れなければならない、と述べた。

匿名を条件にブルンジ当局者はAFP通信に次のように語った。
「ブルンジの保健大臣は、コロナウイルスの管理に容認できない干渉があると非難して、
WHOを完全に排除、全チームを追放した。この動きは、5月20日のブルンジ国民1100万人の国政選挙の一週間たらず前に起こった。ブルンジでは5月15日時点で、コロナウイルスの感染者二十七人、死者一人を記録した。

与党CNDD-FDD党の大統領候補エヴァリステ・ンダイシミエ将軍は、先週の政治集会で支持者に「恐れることはありません。神はブルンジを愛しておられる。ウイルスに陽性反応を示す人がおれば、それは神がブルンジでご自分の力を明らかにするためなのです」
と語った。

また、与党の大統領候補者は
「皆さんを励ましたいと思いますが、だれもコロナウイルス感染症と呼ばれる世界的大流行があるなどと嘘をつくべきではないのです。それは必ず起こるでしょうが、幸せなのは、神の守りを信じる者たちです。世界の他の地域では非常に多くの生命が奪われましたが、神はそのウイルスからブルンジを守ってくださっているのです」、
「他の国々では都市封鎖がされていますが、神はブルンジの人々が神のゆえに自由に人生を楽しむように、踊り、祝うように定められたのです」
とも語った。

ブジュンブラの国際空港は三週間前に閉鎖されたが、ブルンジは社会的距離基準にひどく欠けている。都市封鎖の取り組みは全くなく、企業は開いたままである。しかし、最近、多くの店やレストランの入り口に手洗い場が導入されている。公共のスポーツイベント、結婚式や葬儀、教会やモスク…は通常通り開かれている。

政治的緊張が疫病の大流行よりもはるかに致命的であることが証明されてきたブルンジでは、選挙に重点が置かれている。2015年の前回の選挙の後、クーデターが失敗し、千人以上が死亡、数十万人が近隣諸国に逃れた。現在の選挙戦には暴力や人道的違反がからんでいる。

ブルンジはまた、推定900万人に影響が及んだマラリアの流行と深刻な食糧不足に苦しんでいる。ここ数週間の最近の洪水では、ブジュンブラの近くで約4万人が避難した
[BIニュースからの抜粋を邦訳]


2020年5月22日

フルダミニストリーの皆さま

長くお便りをしませんでしたが、私たちは主にあって元気にしています。
ブルンジの選挙は5月20日に行われました。それは、まさに与党が作り上げた創作芝居のようで、国民はあっけにとられてしまいました。
与党とその関連機関は結果として勝利宣言を予定していますが、それは実際に起こった現実とは全く違ったことで、ブルンジに今後大きな不幸をもたらすことになりかねません。ブルンジのため、どうぞお祈りください。

5月25日

メールをありがとうございます。

私は今まで決してブルンジ政府に反対してきたわけではありません。私が反対してきたのはブルンジを海の底にまで沈めてしまった政治の腐敗なのです。
ブルンジ政府は神を第一優先にしてきたと言っていますが、実際に彼らのやってきたことは神を愚弄し辱めることなのです。この国では、多くの友人が誘拐されたり、姿を消してしまう事件が起きています。

私は、真の平和がこの国にもたらされ、救いの福音を宣べ伝えることができるように神に祈っています。ブルンジでは食べ物が無償で配られることはありません。ある地方に洪水が襲っても、私たちは被害に遭った人々に哀れみを感じるだけで、どうすることもできません。
国自体も私たちが所属する団体、機関も支援をすることができないのです。
しかし神はすべてを支配しておられます。ご支援いただければ幸いです。

ここブルンジでもCOVID-19(新型コロナウィルス感染症)のケースがあります。多くの人は病院に行ったりしないで、ウイルス検査も受けていません。
都市封鎖はないのであっという間に拡大する恐れはあります。それにも関わらず政府はそれに対して何の対策もとっていません。
しかし、神はほむべきかな、今までのところ天候に恵まれ、感染は西側諸国のような爆発的なものにはなっていません。またご連絡をください。

5月28日

e-mailをありがとうございます。

ブルンジでも多くのコロナ感染者がいます。しかし政府は何人のコロナ感染者がいるかを把握することができません。この国には、コロナ感染の検査をして陽性者の特定をする技術がないためです。
予防策といえば、手を洗って清潔に保つことぐらいです。ティッシュ、ゴム手袋、マスクなどはありません。

また洪水で被害を受けた人々がたくさんいます。
ご支援をよろしくお願いします。
いただいた資金の用途を明確にするため、最も災害の犠牲を被りやすい貧困家庭の人たちの救済にいかに当てられたかの詳細をお送りし、写真も添付します。

フレデリック ハレリマナ