TRANSLATE

AD | all

メアリー・ジェインの手紙 : 2015年5月14日

新しく始まった農園での仕事

4月26日、サパル宣教から無事戻り、感謝。
27日以降の報告です。

伝道所の農園で私を助けるダニーの五人の甥たちは、ラミー、ヨシュア、ノリ、デンデンそしてリックです。
彼らは、フルダミニストリーが引き続き金銭支援をしてくださるなら、ダニーが受け取っていたサラリーを均等分割してほしいと言っています。もしフルダミニストリーでサポートの増額をしてくださるなら、彼らは大変感謝することと思います。私は彼らに食事を作り、彼らは伝道所で寝泊まりします。

4月27日から現在まで彼らが行った仕事は次の通りです。
①    もっと大きな豚小屋造りと、黒豚の移動
    現在、オス豚一頭、若いメス豚一頭、メス豚二頭、子豚(二頭加わり)八頭
②    フェンスの修理と、ネピアグラス(飼育資料)の刈り込み
③    養鶏場のフェンスの修理
④    古家から「魚の池」への改造
⑤    小区画の整地

来週(五月末)までに行う予定の仕事(企画)は、バナナ園と、とうもろこし畑での農作業です。

有機農場を促進するWWOOFのホスト農場として

ところでWWOOF (World Wide Opportunities for Organic Farming)について、以前、お話したでしょうか? 
* 有機農場を世界的に広める運動(有機農家、生産者、ボランティアを結ぶ世界的運動)
ご説明しますと、私たちは2013年9月に、Farm Host (ホスト農場)としてWWOOFに参加しました。Farm Hostの意味は「WWOOFに参加しているメンバー(WWOOFer「ウーファー」と呼ばれる)が他の農場で仕事を手伝ったり、異国で有機農業の経験をする場合、訪問を受けた農場(「Farm Host、ホスト農場」と呼ばれる)は、「ウーファー」に無料の宿泊、食事を与えるというものです。

ちなみに、私たちの最初の「ウーファー」は、日本の九州からやってきたK. カイという人です。彼は2013年12月、二週間滞在して素朴な生活、火をおこして料理することを学びました。そのとき、私は彼に福音を語る機会を得ました。
その後2014年4月に中国からT・ワンを「ウーファー」として受け入れました。彼は一週間滞在して、私たちといっしょに教会にも行きました。
2014年5月、フランスからのカップル、サイモンとナディンが三日間、滞在しました。
また、その翌月、マレイシアからリンとイェーブンが五日間、滞在。
2014年12月には、大阪からT・トニシイが二週間滞在。その間、私は彼を主に導くことができました。というのも彼がキリスト信仰について私に尋ねたからです。
2015年1月にはイスラエルからデールとガルが来て三日間滞在。

有機農業に興味を持っている外国人のお世話をすることで、私は彼らに神の愛と救いについて話す機会を得ています。ですから私は、このように別の形で異なった国籍の人々に宣教のミニストリーを行っています。もしお時間があれば私たちのフェイスブック(MOLINA FARM)を見ていただければ嬉しいです。

マザー・テレサの詩

さて、ここでマザー・テレサの詩、メッセージを引用し、皆さまとご一緒に味わいたいと思います。
「人々は よく無分別、自己中心になります
  でも、彼らを赦しなさい
 あなたが親切なら、人々はあなたが下心を持っているのではないかと非難するでしょう
  でも、親切にしなさい
 あなたが正直なら、人々はあなたをだますでしょう
  でも、正直でありなさい
 あなたが幸福を見つけたなら、人々はねたむでしょう
  でも、幸せでありなさい
 あなたがきょう良いことをしても、あすになると忘れ去られるでしょう
  でも、善を行いなさい
 あなたが持っている最高のものを世に与えても、決して十分だと言われないでしょう
  でも、あなたの最高のものを与えなさい
 あなたが最期になってわかることは、これがみな、あなたと神さまの間のことで、
  決してあなたと人々との間のことではなかったということです」
 もう一度、皆さまに感謝を申しあげます。

多くの愛をこめて
メアリー ジェイン

追伸

私はダニーの五人の甥たちが政府発行の身分証明書、健康保険カード、社会保険カードをそれぞれ取得できるように助けるつもりです。彼らが月々、保険料を支払えば、彼らが退職したときに年金を受け取ることができるからです。運転免許証も取得できるようにしたいと思っています。
ダニーがこれらの恩恵を十分に受けないうちに亡くなってしまったことは、本当に残念なことでした。