TRANSLATE

AD | all

メアリー・ジェインの手紙 : 2023年5月29日、31日、6月1日

ゴーヤ農園ノウハウ

2023年5月29日

フルダミニストリーの皆さま

先週の金曜日(5月26日)、私は、パンパンガ州ナブクロドにいくことができませんでしたが、明日(30日)は行こうと思っています。

ゴーヤの栽培について、先回お送りした写真で、ゴーヤのツルが伝う棚に、タイヤワイヤとビニールロープを縛り付けたゴーヤ農園がどんな風に見えるのかがお分かりいただけたと思います。そのゴーヤの種は今月の15〜20日にかけて蒔かれたのですが、現在はこんな具合になっています(写真をご覧ください)。


ゴーヤの生長過程で、つまり、今週、最初の肥料が必要になります。そこで、私は明日、パンパンガに行って、10袋の肥料と12名の農民が食べる米を買う予定です。彼らはゴーヤのツルを伝わせる棚の資材となる竹を山に入って伐採・採取するために、食べ物を必要とします。下の写真は山での竹の伐採・採取の様子です。
 

彼らは、山の中のあちこちを回り、棚の材料となる多くの適切な竹を探さねばならず、体力が必要となるので食事は重要です。
採取した竹でこのように棚を作っていきます。

そのあと、各々の竹にアルミのワイヤとビニールロープを縛りつけます。
ゴーヤ農園はこのように実に体力のかかる骨の折れる仕事ですが、これこそがパンパンガに住むアエタ部族農民の得意とする農業なのです。

今私は肥料、彼らの食事、ビニールロープを購入すべく、皆さまからの金銭支援を待っているところです。先週、私はすでに食料として、サツマイモ、コーン、少量の米を彼らに与えています。

私たちがこの農園から収穫した物は、すべてナブクロドのアエタ部族の物となり、私たちがこの農園から得た利益は彼らの賃金となります。そしてサツマイモとコーンを収穫後、私たちは7月までに米の苗を植えようと思っています。

現在のところ、アエタ部族には毎日支払われる賃金はありません。ですから私は、彼らがゴーヤの栽培に携わっている今、彼らが毎日、賃金を得られるにはどうしたらよいかを考えなければなりません。

集会の催しに講師として招かれました!

ところで私は次の催しに参加の招待を受けました。

ある牧者から、6月12日の集会の催しで、私に彼の教会の会衆に土地の開墾から野菜の植え付けまで、どのように行うのかを教えて欲しいとの要請がありました。その催しでは、世界的規模の飢饉が将来、起こることについてもトピックとして取り上げられます。

その牧者は私に、「彼の教会には大きな庭があり、信者の食料として、何か野菜を栽培したい」と言ったのです。どうか、この催しのためにお祈りください。
多くのキリスト教会やミニストリーの団体は飢饉に対しての備えができていませんし、いかに自分たちの食料を自分自身で生産するかを知りません。                                                      

私は無料で会衆に教えますが、どのようにして農業を行うのかについてのパンフレットも無料で作成するつもりです。
同時に、『週末に起きる出来事を解き明かす』という図表も添付して、会衆に手渡したいと思っています。このことについて主の導きがありますように祈ります。

☞チラシ「世の終わりの出来事を解読する!」をご覧ください。

皆さまのお祈り、金銭的支援にあらためて心から感謝を申し上げます。
多くの愛を込めて   メアリー  ジェイン

5月31日

フルダミニストリーの皆さま

おはようございます。
皆さまの金銭的援助をありがとうございます。
昨日、ゴーヤ栽培のために必要な肥料を10袋、それに6袋の米と、主食に添える副食を何か、買えるようにと、一人当たり500ペソを、彼らに届けたところ、彼らは大変な喜びようでした。お送りした写真などでその様子をご覧ください。

農民各自は何を受け取ったのかを記録し、また、簡単なお金の出入りを収支表につけています。私たちは、彼らがどれだけ利益を上げ、いくらを貯蓄に回せるかなどが分かる簡単な会計知識について近々、指導しようと思っています。
  
 

多くの愛を込めて   メアリー  ジェイン

6 月1日

フルダミニストリーの皆さま
ここに何本かのビデオがあります。ご覧くだされば嬉しいです。
ゴーヤ農園スタート!
農民たちと祈りをささげました!
楽しい食事、バナナの皮が大皿です!

この週末、私はゴーヤ栽培のために必要なワイヤとビニールロープを買いに行くつもりです。金融支援をいただき、再度、お礼を申し上げます。
また、ゴーヤ栽培を妨害しようとする他のアエタ部族の人々に会って話をしようと思ったのですが、彼らはナブクロドの他の地域の畑に出かけていたので、今回はできませんでした。来週、再び彼らに会って話し合いたいと思います。

農民たちは喜んで米を分けています〔短いビデオです〕
 

 多くの愛を込めて   メアリー  ジェイン