TRANSLATE

AD | all

メアリー・ジェインの手紙 : 2022年2月20日、21日

燃料費高騰

2月20日

フルダミニストリーの皆さま

e-mailをありがとうございました。

ここフィリピンでもディーゼルとガソリン価格が毎日のように上昇し、石油会社にもよりますが、今は、ディーゼルが1リッターあたり53ペソから56ペソに、ガソリン価格は1リッターあたり62ペソから68ペソにそれぞれ上がっています。

ジュンジで開拓伝道

この十五日間というもの、私は友人の牧者がジュンジで開拓伝道をするというので、その支援で忙しくしていました。二週間前の日曜日に私たちはそこで礼拝をし、聖書の学び会を開きました。


これはジュンジにある小さな礼拝所です。そして礼拝に出席した十一人の親は牧者から食料雑貨を受け取りました。

マウントバラグバグの教会

先週、マウントバラグバグの教会を訪問し、教会員を励まし、福音を分かち合いました。


道路はまだ舗装されていませんが、車の通行はできます。

アブラでの伝道

ノセ タファレングからの報告です。彼はバグイオ出身。アブラで一人牧会をしていて、この1月から子どもへの伝道を始めました。そして主はほむべきかな、彼の牧会を助けてくれる友人が見つかったとのことです。私たちは、フルダミニストリーから送られた資金を使って2016 年以来、彼に対して金融支援をしています。                                                       


 
そしてまた今月、アブラのバイ ラガヤンに住む家族とその子どもたちに食品を送りました。そこは、私たちが2020年に開拓伝道を始めようと計画した場所で、現在、牧者ジュニー コディエン夫妻が伝道に携わり、私が送った食品を配給してくれます。

アブラでは新型コロナによる規制がまだ厳しく、どういう状況なのか、彼らの報告を待っているところです。

同労者リクについて

そして最後に、同労者リクについてですが、彼はこちらには戻ってきません。彼は郷里アブラで良い仕事を見つけたとのことです。長年付き合ってきたガールフレンドと一緒にそこで落ち着くつもりだと、連絡してきました。

私が現在行っている農業、陽が当たらない少数部族への伝道、そして、そのことを通して神の国がもっと広がっていくことについて、私と一緒に担ってくれる人々を神さまが送ってくださるように、どうかお祈りください。

私はこのミニストリーを一人で始めたのですが、その間、私を助ける人々が現れ、そして、去りの、繰り返しでした。少数部族への伝道という私の変わらぬ思い以外は、長続きしていません。でも神さまは今もそして将来も常に忠実であられます。

最後になりますが、私たちが使っている車は古いので、すぐに発進しなかったり、エンジンオイルが漏れたり、変速機、ドアの取っ手などの不具合が多く、先週、また修理に出したところです。どうか別の良い車が与えられるように、お祈りください。

再度、皆さまのお祈り、ご支援をありがとうございます。

多くの愛をこめて      メアリー ジェイン

肥料、食品価格、交通費高騰

2月21日

フルダミニストリーの皆さま

2月3日付きe-mailを通して記事を読みました。ありがとうございました。

それですべての肥料の価格がどうして上がったのかがわかりました。ここフィリピンでは食料品も値上がりしています。

たとえば砂糖の値段は1kgあたり50ペソが80ペソに上がりました。小麦粉、塩も同様です。このことは食料生産にも大きな影響を与えています。ほとんどの農家が自分のところの消費分だけを生産して、市場に売らないのです。その理由は仲買人がいつも安い値段で彼らの生産物を買おうとするからです。

現在、私はパンパンガに戻っていません。高速道路料金が上がっているなど交通費が高くなっているためです。しかし3月の終わりか4月の第一週には、そこで作物の植え付け準備をするつもりです。

アエタ部族の農民は多くの水、肥料を必要としないサツマイモの苗を植えたらどうかと言っています。いずれにせよ、そのために私たちは苗と鶏糞肥料を買わねばなりません。

「無人図書館」設置計画

私自身は現在のところ、ジュンジでの宣教にかかわっています。

私たちは誠実、正直な心を養うという意味を込めて、その道路沿いに図書館を設置したいと考えています。「図書館員がいないので、自由に本を借りて、また元の場所に戻してください」という趣旨の看板を立てます。このことを通して、ジュンジに住む部族の人々に、正直であるべきという価値観を取り戻したいと、私は思っているのですが、果たして彼らはどのような反応を示すのでしょうか?

できればこのような無人図書館をカラヒュームとサンイシドロにも造りたいと思っています。

祈りの課題

さて、部族伝道と農業について私と志を同じくする人々との出会いがありますようにお祈りください。そして先回、ご連絡した伝道及び農業に使用している古い車を売って2016年型のバン(有蓋トラック)を月賦で買いたいと思っています。良い買い手が見つかると良いのですが…

どうかこのことについても皆さまのお祈りに覚えてください。

ウクライナのために

またウクライナのキリスト者のために祈りたいと思います。どうか神さまがウクライナ、ロシア問題に介入くださいますように…

そして日本の皆さま、フルダミニストリーに連なる方々のためにもお祈りいたします。

多くの愛をこめて      メアリー ジェイン