TRANSLATE

AD | all

リクの手紙と活動報告: 2019年9月1日

セキュリティーガードの訓練コースに参加、修了証取得


フルダミニストリーの皆さま

お元気ですか?
私たちの神さまが皆さまに、力と長寿を与えてくださいますように。

半年以上遅れてしまいましたが、
2018年12月、サパルでの私たちの伝道活動の写真をご覧ください。
写真の送付が遅れたのはメモリーカードを再設定する必要があったからです。幸いにもこれらの写真は残されました。
 
 
いつも私たちのためにお祈りとご支援をいただきありがとうございます。
サパルの人々は、クリスマスパーティーと新年会にプレゼントをもらい、ゲームを楽しみました。これは、クリスマスを祝った夜の写真です。私たちは子どもたちに日用品、ギフトを皆に手渡しました。
私の祖母ネナが写っています。

サパルへの道

サパルへは、徒歩で六時間かかります。道路はなく山道を行きます。ですからサパルで病気になったら病人を背負っていくか、馬に乗せるかします。そこは電気もなく、街灯もありません。
住民はフラッシュライト、充電可能なラジオ、スピーカー、マイクロホンを使用します。充電するために、近くの町パコクまで徒歩で六〜七時間かけて行きます。もし夜中に緊急事態が発生したら、近くの町に助けを求めることは困難になります。
2018年、サパルでの伝道活動の写真です。私たちの物とか食料、それにプレゼントをこのように馬で運びました。

パンパンガの野菜農園

ブラカンに戻ってから、私はパンパンガにある野菜農園へ手伝いに行き、とうがらし、キューリ、トマトを植えました。6月から7月にかけてです。
植える前に手作業で、草などの除去をして土地を開墾したので筋肉痛で大変でした。
7月の終わりから8月にかけて台風と豪雨で、その野菜農園が水に浸かってしまいました。でもほとんどの野菜には被害がなく神さまに感謝します。
どうかこの野菜が酷暑と雨季を乗り切ることができるようにお祈りください。

2019年新年会

サパルでの新年(2019年)の写真です。
子どもたちにはプレゼントを手渡し、親たちと若者たちとはゲームを楽しみました。

お願い

ところで、こんなこと(以下の要請)をお願いするのは厚かましいのですが…
農作業は人手がかかる厳しい仕事なので、皆さまにお願いしたいことは、私の郷里、ブネグ ラクブ アブラの農民に簡易トラクター(hand tractor) を与えていただきたいということです。
私たちの稲田は階段状になっていて、昨年、ブネグ アブラの役所が灌漑工事を終了してくれたので、神さまに感謝です。
ブネグではたった一つの農家がだけが簡易トラクターを所有していて、そこからトラクターを借りるとなると、一日あたり1,500ペソを支払わなければならず、 そんなレンタル料を払える農家はほとんどないのです。ですから、皆が助け合って人手をかけて農作業をしています。
問題なのは大部分の農民が高齢化していることと、ほとんどの若者は農業を引き継がないということです。もし機械が手に入れば農作業が楽になり、若者たちが農業を行うきっかにもなるのではないかと思うのです。
上の写真の手前は14,000ペソのディーゼルエンジンで、手前から二番目のが18,000ペソの一馬力エンジンでハンドトラクターに搭載されています。

農業はまさに人手間のかかる仕事です。
さらに悪いことに、カラバオ(フィリピン水牛)の数が減っています。
飼料となる良質な草が無いこと、異常気象による高温、突然の雨などが要因です。

このハンドトラクターが私の郷里の農民たちに大いなる助けとなることでしょう。少なくとも一台のハンドトラクターが神さまから与えられるようにお祈りします。私はパンガシナンでその価格を調べ、トラクターの値段、エンジンの値段、輸送費を別掲しました。

またさらに北のビガンでも価格をチェックしましたが、ここはさらに高い価格でした。
それも別掲しましたので、どうかこのことについてお祈りください。

この写真は、フィリピン製クリグリグ ハンドトラクターです。これは農家が買える最も手頃なトラクターで、水牛の代わりに稲田で使用します。28.000ペソでアブラまで五時間の輸送時間です。

セキュリティーガードの訓練コースを修了

最後になりますが、私は、7月末から8月の第三週までの二十一日間、セキュリティガードの訓練コースに参加しました。それは私にとって新しい経験で多くのことを学びました。
私はフィリピンの国家警察、その本部を見学し、退職した警察官や警備に関わる警官から講義を受けました。またそこで友人もできました。
訓練コース終了後、私は仮の免状をもらいました。
どこか良い組織でセキュリティガードの職が見つかるように祈っております。
皆さまにもお祈りいただければ嬉しいです。      

リク  リク  サバダオ