TRANSLATE

AD | all

Yさんの証し その32

主の無償の愛

2019年5月14日(火)

頌主

ヨブ記の勉強会以来、Unconditional love(主の無償の愛)が繰り返し胸をよぎります。

ありのままの自分を受け入れてくださる主

律法・掟を守る者に与えられる旧約時代の祝福と異なり、沢山の失敗も含め、ありのままの自分を主が受け入れてくださるのだと思うと、恐れから解放されたような心の伸びやかさを感じます。ありがたい限りです。

幼少時代に親や周囲から無償の愛を受けなかった人、――親の意のままに行動しているときや世間的に成功しているうちは子は親の信頼・寵愛を受けるでしょうが、子が親の期待に添えなかったとき、あるいは、親の希望と異なる道を選ぶようなことになったときに、個々人の存在価値までも否定するような人たちの許で育った人―― が、大きな過ち・挫折を経験した後、ありのままで周囲に受け入れられ育った人たちに対して、異常なまでの苛立ちや立腹、極まりない不機嫌を周囲に見せることがしばしばあります。

この場合にも、無償の愛(たとえ人の次元の不完全な形であっても)ということが非常に大きな鍵になっていることにハッとさせられました。
私も主の無償の愛によって心のしなやかさを持ち続けることができますように、また、主にあって、5月の山の息吹のような喜びあふれる齢の重ね方ができますようにと、祈ります。

Y

主の愛は無条件で永久

万物の創造者なる神は、言われます。
「女が自分の乳飲み子を忘れるだろうか。自分の胎の子をあわれまないだろうか。たとえ女たちが忘れても、このわたしは、あなたを忘れない。(イザヤ書49:15、新改訳2017)


ダビデ王は絶対的信頼をいつも「いのちの砦」なる主に置いて、願い求め、何ものにも動じない力、確信を得ました。
聞いてください。主よ。私が呼ぶこの声を。私をあわれみ、私に答えてください。あなたに代わって 私の心は言います。「わたしの顔を慕い求めよ」と。主よ あなたの御顔を私は慕い求めます。どうか、御顔を私に隠さないでください。あなたのしもべを 怒って 押しのけないでください。あなたは私の助けです。見放さないでください。見捨てないでください。私の救いの神よ。私の父 私の母が私を見捨てるときは 主が私を取り上げてくださいます。…待ち望め 主を。雄々しくあれ。心を強くせよ。待ち望め 主を(詩篇27:7-10:14、新改訳2017)