パンパンガにて
7月31日
フルダミニストリーの皆さま
私たちのミニストリーのための援助資金をお送り下さりありがとうございます。
今週の水曜日から、リクと私はパンパンガに来ています。
昨日、ポラク パンパンガの七家族にレモングラスの苗を用意し、今朝は、ナスの苗十箱を買いつけました。お昼前にパロクに行き、この苗と魚の干物、補助食品、めん類をアエタ部族の七家族と、その親戚家族に差し入れました
私たちは七家族のために30袋を用意し、各家族がその他の家族に配分します。
私たちはバイナの家で祈り、昼餐会のひとときを過ごしました。
そのとき、次週には聖書勉強会とフェローシップをできれば開きたいと、伝えました。
私たちの計画では、8月の第二週までに10本の赤とうがらしと10本の緑とうがらしの苗を植えて、彼らが三ヶ月後に収穫できるようにしたいと思っています。そのために私は二人の管理人を雇いました。彼らには、さらに多くの生姜やウコンも栽培するようにと促しました。
というのは、私の弟の友人が毎週20〜30kg のウコンを供給できる農家を捜していることを知ったのですが、この要求に応えることのできる人がいなかったからです。ですから、私は、ポラクのアエタ部族の人たちにウコンと生姜の栽培を続けるようにと話しました。それらの苗をほとんど見つけることができないのです。彼らはさらにサヤエンドウ、パパイヤ、キュウリも栽培したいと言っているので私はそれらの種や苗をまた捜さねばなりません。
彼らがクリスマスパーティーを一緒に開けるだろうかと聞いてきたときには私は笑ってしまいました。私は彼らに、新型コロナウイルス感染がそれまでに収束するように祈りましょう、と言いました。また中国がフィリピンに提供したワクチンを打たないようにとも話しました。
フィリピンのドゥテルテ大統領は中国と同盟を結んでしまったのです。そのことをお祈りください。彼は色々な面で中国とはとても太刀打ちできないことを知っているからです。
献身の時間に与えられた私への神のメッセージは主の再臨まで「占有すること」です。
今週の月曜日、私はリクの宣教活動のレポートをフルダミニストリー宛、郵送しました。到着まで二〜三週間もかかるとのことです。今フィリピン郵便は日本向けだけを取り扱っています。
また、今日の午後、貴ミニストリーが購入支援してくださったハンドトラクターの写真を送るようにと手配し、写真(上の写真四枚)を入手しました。
リクの郷里では先週からハンドトラクターの使用を開始したとのことです。
主にあって メアリー ジェイン