サイレージ、貯蔵生牧草で生計寄与に期待
9月17日
写真を少しお送りします。
みな、このようにして、サイロで保存する貯蔵生牧草(貯蔵飼料),ナピアグラスを運びます。上の左の写真は、サイレージ切断機で、リクが牧草を切断しています。
サイレージとは
青刈りした、水分の多い牧草をサイロで乳酸発酵させて貯蔵した資料を「サイレージ」といい、特に冬の間、牛など反芻家畜のための多汁質飼料として重宝します
9月25日
フルダミニストリーの皆さま
おはようございます。
私たちはちょうどパンパンガからマニラに戻って来ました。ナブクロドの山中に2〜3週間滞在していました。
これらはアエタ部族がどのように生計をまかなっていくかの写真です。
サイレージ一袋は150ペソで、私たちは牛、やぎを飼育している人々に売ります。
リクと私は先週、近隣州のバタアンに住む人々に50袋を7,500ペソで販売しました。うち4,500ペソは働いたアエタ部族の賃金として支払い、さらに1,000ペソは燃料代、1000ペソは十人の食費で差額の1,000ペソが利益になりました。(注:差額は1000ペソとなり、彼女の計算間違い?)
利益としては大きくありませんが、少なくともアエタ部族の人たちには賃金を支払うことができました。山中での野菜栽培の時期はもう終わり、今後は彼らの仕事はありません。
トラクターの購入資金を送金いただきありがとうございました。月曜日にトラクター販売店に行こうと思います。
追伸
このビデオで、サイロで保存する貯蔵生牧草(貯蔵飼料)、サイレージを運ぶことがいかに大変かがお分かりになると思います。
購入予定のトラクターはいろいろな目的に使用できます。再度、金融支援と皆さまのお祈りを感謝いたします。私は持続可能な生計に寄与する貯蔵資料に期待しています。
多くの愛を込めて メアリー ジェイン
9月28日
フルダミニストリーの皆さま
おはようございます。きのう、私たちは日本製のトラクターとその部品を扱う中国人ディーラーの倉庫に行ってきました。
馬力の小さいトラクターは価格が安くなります。私が乗っているトラクターは15馬力のクボタ製で、値段は265千ペソ(約578千円)です。一番上の写真はシバウラ製で22馬力で、フィリピンには部品がないそうです。
販売員は17馬力の井関農機製のトラクター、―いすゞのエンジン搭載、部品あり、価格335千ペソ(約730千円)― を薦めましたので、それを買うことに決め、前払金を払いました。
ここで販売されているすべての中古トラクターは写真にあるように、きれいに一新され、私たち購入者は3週間〜1ヶ月で手にすることができます。その入手時期について、はっきりしたら又ご連絡します。
私たちはトレイラー トラックを借りて、それをパンパンガに運ぶつもりです。再度、このために資金を送金いただきありがとうございます。送金いただいた資金にはまだ残額がありますので、さらに二頭の水牛、あるいは、二頭の馬を買おうかと思っています。
新型コロナ規制
幾つかの州での新型コロナによる規制について、お祈りください。
先週の日曜日、私たちはザンバレスに家畜飼料のナピアグラスを運び販売しようとしたのですが、役所は私たちにPCR検査(1回あたり3千ペソ)を受けるようにと言いました。ここで、問題は、もし私たちに陽性の結果が出たら十五日間、隔離されてしまうということです。
結局、私たちはこのナピアグラスを売ることができずに帰宅せざるを得ませんでしたが、買い手はこのシステムについて大いに怒っています。
ここフィリピンではまだ大部分の州で厳しい規制を続けていて、州の出入りの条件としてワクチンを接種しているか、あるいは、PCR検査(陰性)が必要である、としています。首都マニラの幾つかのレストランはワクチン未接種者を受け入れません。
以上、ご報告しました。
多くの愛をこめて メアリー ジェイン