TRANSLATE

AD | all

メアリー・ジェインの手紙 : 2021年7月1日

レモングラスとダヤプ

7月1日

フルダミニストリーの皆さま

ご連絡をいただきありがとうございます。

皆さまもまた、松の木を植えることに興味をお持ちのようで嬉しく思います。部族の農家によれば5月に植えるのが最適だそうです。6月の雨季には根が既にしっかりと張るようになるとのことです。

さてパロクに住むアエタ部族の農家について大変嬉しい報告があります。私は先週彼らを訪問したのですが、2020年8月に私たちが彼らに与えたレモングラス(ハーブの一種)がとても繁殖しているのが分かりました。彼らはすでに2020年12月にいくらかのレモングラスを売ったとも話してくれました。私が思うにパロクのアエタ部族はナブクロドに住むアエタ部族より、持続的農業をうまく行なっています。これが彼らが栽培しているレモングラスです。

  
下の写真はパロクのアエタ部族の人々です。彼らはさらに多くのレモングラスを植えようとしています。アエタの人々はレモングラスをお茶のように飲んだり、薬としても使っています。当初、七人でレモングラスの栽培を始めたのですが、今ではご覧のように、パロクの山にこれらを植えているのです。
  

また下の写真の葉はダヤプと呼ばれる植物で、酢の代替として使われます。

最後の写真は、パロクに住むアエタ部族の人々です。私自身の農業は、失敗続きですが、彼らはこのように持続的農業を見事に成功させ、私は自分が成功したような気分になり、大変嬉しく思っています。私は、彼らに水を汲むときに使う容器を持って行きました。

 

写真の右は昨年私たちが彼らにあげた古い容器です。

さて、再び皆さまからのご連絡を嬉しく思います。

私たちの大統領は、コロナワクチンを拒否する人々を牢に入れるとの声明を出しましたが、多くの人々は怒り、少数部族の人々も、接種を受けないと怒っています。私たちが強い免疫力を持つことができるように祈っていきましょう。

どうか主が皆さまを守られますように、そして、皆さま、お一人おひとりのためにお祈りいたします。

多くの愛をこめて、メアリー ジェイン

7月1日  午後

私のemail レポートを早速読んでくださり感謝します。

トラックを使ってのミニストリーに関してですが、四輪駆動の小型トラックがセールになっています。

 

これは山岳地帯の伝道に便利です。送っていただいた支援金から、リクの要請に応えてくださり、購入できたアブラの土地代金と、40kgのトウモロコシの種子代金、農園で働いてくれたアエタ部族の人々への賃金などを支払いたいと思います。

ところで、小型トラックを買うことについてはいかがでしょうか?  小型トラックの購入の一部に充てるため、人々への賃金から差し引くか、あるいは、購入は止め、他の伝道資金に充当するか、部族の人たちとも相談して決めたいと思います。

この9月にはトウモロコシの収穫ができる予定ですので、豊作となるように祈っています。

多くの愛をこめて  メアリー ジェイン