TRANSLATE

AD | all

Mary Jane のミニストリー活動報告:2018 年12月10日(遅達)続き

秋の宣教報告 続き

ナブクロドのアエタ部族

写真左上は、ナブクロドに住むデクスターとその家族です。そのほか九人の指導者が持続的な生計を立てるために働いています。
RAM FOODS社はトマトの種を彼らに売り、栽培技術の支援をし、彼らが栽培したトマトはRAM FOODS社が1kgあたり5ペソ(≒10円)で買い取ってくれます。

借りた土地

10月最後の週に、ナブクロドのアエタ部族のデクスターは生計を立てるための耕作ができる一ヘクタール(≒三千坪)の借地を見つけ、一年間、三万五千ペソ(≒七万三千円)で賃貸することができました。
11月の最初の週に、私たちは、小屋の建設に取りかかり、次に、水だめを作りました。その後、半日トラクターを借り、地を耕しました。
12月の最初の週、地を小さな区画に分け、トマトの苗を移植しました。

アエタ部族の先祖代々の地

この写真はザンバレスのナグササの入江(小湾)です。
アエタ部族は代々ここに住んでいますが、ザンバレスの役所はアエタ部族をここから追い出しにかかっています。日本の平野牧師とFFNチームもかつて、ここを訪ねました。
この入江はカワグに住むアエタ部族の先祖代々の土地の一部で、私が彼らを訪問した2012年以来、私たちは神さまに土地買い占め業者や役所から彼らを守ってくださいと祈ってきました(役所は、この入江は役所のものと主張)。