TRANSLATE

AD | all

メアリー・ジェインの手紙 : 2018年9月16日

水耕栽培、グリーンハウス設置の課題

9月16日

フルダミニストリーの皆さま

小包と私の誕生日カードが届きました。
本当にありがとうございました。
ビスケットは私の娘と彼女のいとこに分け、スナックはリクと伝道所/農園で働いている少年たちにおすそ分けしました。
カーデガンは私と娘にぴったりのサイズです。ジッパー付きのカーデガンは少し小さめなのでダニーのお母さんと彼の妹にクリスマスプレゼントとして送ろうと思います。

バナナ大農園

バナナプランテーションについてですが、ザンバレスとナブクロドにバナナの苗木を植えました。私の見るところ、ナブクロドのアエタ部族のほうが、根っからの農民で、バナナ栽培に熱心なような気がします。

ナブクロドのアエタ部族は農産物を売る以外に生計を立てる手立てがありませんが、ザンバレスのアエタ部族はゴーヤなどの栽培のほか、6月〜12月の半年間はみやげ物を作り、それを売って収入を得られるので、今ひとつ、バナナ栽培に身が入っていないように思えます。
ですから私はザンバレスのアエタ部族に、収穫が季節によって制限されるゴーヤなどの農産物栽培の替わりに、もっと管理が容易なバナナ栽培を主とするように話したいと思っています。この結果についてはまたご報告します。

水耕栽培とグリーンハウス設置

私はまた水耕栽培に伴うグリーンハウス設置を考えています。費用は通常農法よりかかりますが、この方が天候による影響が少ないからです。この点については私自身がもっとセミナーに参加したり、訓練を積まなければならないと思っています。祈っていく必要がありますので、どうぞ執り成しをお願いいたします。

再びお礼を申し上げます。神さまだけが皆さまがたの愛、祈り、支援に応えてくださいます。

多くの愛をこめて   メアリー ジェイン