TRANSLATE

AD | all

メアリー・ジェインの手紙 : 2018年6 月18 日  バナナ大規模農園プロジェクト

バナナ大規模農園プロジェクト、開墾開始

6月18日

フルダミニストリーの皆さま

E mailをありがとうございました。
バナナ大規模農園プロジェクトについての分析、コメントをいただきありがとうございます。参考にさせていただき、さらにこのプロジェクトの調査をしたいと思います。

私は先週の土曜日(16日)の夕方、ブラカンの伝道所伝道所/農場から戻ってきました。およそ十日間も雨が降り続いたのですが、私たちはブラカンの伝道所/農場の土地を、小規模ながらモデルケースとなるバナナ農園を開設するための開墾を開始しました。

農作業を通して人々にイエス・キリストにある希望を伝える喜び
ご指摘のように、ブラカンの私たちの伝道所/農場で、まずバナナを栽培し経験を積むことが必要だと思います。当然のことながら、バナナ栽培の際のバナナの病気そしてその他のリスク管理もさらに学ばねばと考えます。私は、農業というのは確かに大変な仕事であり多くのリスクを伴うことを認めます。

しかし失敗や試行錯誤を通して、私はいろいろなことを学んでいます。そこで終わるのではなく、起き上がって再び農業という仕事を、良い成果を得られるまで、やり通さねばならないと思っています。そしてそのことを通して、神さまは失敗を成功に変えてくださったこと、そしてこの世においてイエス・キリストにあって希望を持って生きることができることを他の人々に宣べ伝えることができると思うのです。
人々にどのようにして生計をたてるかを教え、そして彼らと神さまのことばを共有できることを想像するとき、なんと素晴らしいことかと思うのです。

バナナ大規模農園B(キャベンディッシュバナナの栽培コストが高く特別な注意が必要です)について、ここフィリピンで売られているバナナについてなにがしかの知識を得ていただくために資料をお送りします。
私が見たところ、サバ品種が元気で強く管理が容易で苗木も安価です。ブラカンにはたくさんのサバ品種バナナの苗木があるので、二十本程度をザンバレスに試験的栽培のために持っていこうと思います。

豆来の食品「ひよこ豆」
Chick pea(ひよこ豆)についての情報をありがとうございました。ここフィリピンのどこかで栽培されているかどうか、調べてみます。
記事「イスラエルで人気のある伝統的なフマス料理、未来の食品として注目」参照

今週末は雨が止むように祈るとともに、私たちは継続的伝道のため、カワグのアエタ部族を訪問予定です。そのとき、すでにお話ししたように、二十本のサバ品種バナナの苗木を試験的に植えて、12月までその生育状況を調べ、また、野菜もテスト栽培する予定です。

この5月の最終週以降、神さまは、あたかもパズルを少しずつ解いていき、全体像が見えるようになるまで、事を行なっていくようにと、私を励ましてくださっているようです。
皆さまの厚いご支援をありがとうございます。

多くの愛をこめて       メアリー  ジェイン