TRANSLATE

AD | all

フレデリックの宣教報告:2018 年5 月30日

フレデリックの2018年春季宣教報告

2018年5月30日、ブルンジのルタナにて

一週間の研修コースを開きました。
研修テーマは『解説的な説教をするには』です。
私たちは幾人かの研修生に説教の型を与えて、それに基づき彼らが説教をしました。残念ながら、彼らの説教は十分なものではありませんでした。

研修参加者は次のように語りました。
☆私たちの問題は、長年行ってきた説教の方法にあります。態度、行動は一夜にして変化するものではありません。変えるには勇気、練習、批判を受け入れることなどが必要です。
☆私たちのうち幾人かは聖書学校にも行っていません。キルンジ語が読めない人もいます。どうかその点をご理解ください。お金と時間を費やしてこの研修コースで学んだのに、何も習得できなかったとしたら悲しいことになります。

研修後、彼ら全員が少しためらいながらも、この研修コースを受けた全ての研修生に、説教の準備をする実際の機会を与えてほしい、と願いました。

それに対し、私たちは次のように考えています。
☆このような研修コースを繰り返し受講することは重要です。
というのは、どの研修も内容が豊富でとても一度受講したぐらいでは十分な習得が期待できないからです。
☆特に、本コース『解説的な説教をするには』については、それがいえます。
二回、三回受けることで、ヒントが得られるのです。
☆このことは他のコースについても同じです。
ですから、私たちが用意している各種研修コースを短期間で終えてしまおうと思わないでください。基礎をしっかり身につけることが重要であることを肝に銘じてください。
☆もちろん研修を受けるにはお金がかかります。私たちはコスト面でも配慮するつもりでいます。

以前の宣教報告