TRANSLATE

AD | all

メアリー・ジェインの手紙 : 2018年6 月19 日 ~7月12日 

ミニストリーのその後

6月19日

フルダミニストリーの皆さま
おはようございます。
ミニストリーに従事することは、大変な仕事です。
今朝、私は神さまから、御言葉が与えられたので皆さまと分かち合いたいと思います。
それは『コリント人への手紙第二』12章9節の
しかし、主は『わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは私の力は、弱さのうちに完全に現れるからである』と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。
です。
ミニストリーに従事するとき、主が私たちの心にこの御言葉を注入して下さり、私たちに確信を与え、励ましてくださるようにと、祈って始めたいと思います。

どうか、私が英国でお世話になった二人の老夫婦のためにもお祈りください。
ホスピスで闘病している彼は、この数日、頭痛に悩まされ、今朝も目が充血しています。一方、彼女は肉体的にも精神的にも疲れ切っているとのことです。彼らの養女が、このことで私に祈って欲しいと連絡してきました。お互いに老いて健康が日々損なわれていき、死に向かっていく姿を見ることがどんなに辛いことか、私にはよく分かります。

私はバナナ大規模農園プロジェクトのBで計算違いをしていました。耕作費用は含めるべきではなく、その費用は、土地整備費用に含めるべきでした。
一日あたりの労働賃金の500ペソ(3万1千円/月)は食事を含み10〜12日間の仕事量です。ちなみに、フィリピンでの最近の建設作業員の賃金は一日あたり385ペソ(2万4千円/月)で、そのチーフになると600〜619ペソ(3万7千円/月)です。首都マニラのショッピングモール、工場で働く人の最低賃金は、一日あたり491ペソ(3万円/月)です。

私たちのミニストリーについてですが、5月末に私たちはザンバレスのサンマルセリノそしてパンパンガのナブクロドに住むアエタ部族を訪問しました。私たちは彼らの生活の様子について話を聞きました。彼らのほとんどは農民で、農具が欲しいと言っていましたので、スコップ、鋤、鎌などの農具がどれくらいの価格なのかを調べて、少なくともナブクロドのアエタ部族には五個、サンマルセリノの彼らにも五個の農具を買いたいと思っています。

伝道所/農場については、引き続きリクとロビンの二人が働いています。
神さまが私たちの労働の成果を祝福してくださるように祈りを重ねていきます。
現実は厳しく、私も時々疲れ切ってしまうことがあります。しかし、神さまの召名を受けた私たちはミニストリーを続けていかねばなりません。

いつも私たちのために祈ってくださりそして金融支援をありがとうございます。
私たちの父である神さまの恵み、力は私たちの弱いところに完全に現れます。  アーメン

多くの愛をこめて   メアリー  ジェイン

7月2日

フルダミニストリーの皆さま

e-mailをありがとうございました。
そうです、イスラエルは世界で農業の革新における指導的存在です。彼らは効率的な水耕栽培をフィリピンでも行うようにと、フィリピン農家に推奨しています。効率的水耕栽培は、ビニールハウスの建設ほか、そのハウス内で水路を確保しなければならず、伝統的農業よりコストが高くなりますが、私たちはその効率性、革新性を見聞きして知っています。
しかし大部分のフィリピン農家は貧しいためそのような設備建設をすることができないのが現状です。フィリピンの人口は増加を続ける中、土地は減少中で、早晩、食料不足の問題が出てくるでしょう。ですから私は、少数民族の人々に食料を自給できるようにと言い続けているのです。どうかこのことについてお祈りください。

私は、今からブラカンの伝道所/農園に出かけ、母豚を売って、そのお金でトマト、トウガラシ、ナスの苗を買うつもりです。そして今回はザンバレスのカワグのアエタ部族が所有する小さな土地区画の中にこれらを植えます。そこはローム層で水の供給が容易なところです。できれば五百株ぐらいを植えたいと思います。これについては追ってご報告します。

フルダミニストリーの関係の方々にもよろしくお伝えください。主が引き続き皆さまを強めてくださいますようにお祈りいたします。

多くの愛をこめて メアリー ジェイン

7月12日

おはようございます。
昨日、農作業から戻り、送金のご連絡のe-mailを読みました。いつもいつもご支援をありがとうございます。

大豪雨で被災された日本の皆さまのことを覚えて、祈りました
日本での、広範囲に亘る大惨事をお見舞い申しあげます。
私たちは広島やそのほかの地域での大豪雨による被災者の方々のために、お祈りしていました。フィリピン政府も、救出と清掃活動にあたるボランティアを送りました。私たちの神がすべてを支配しておられます。

今朝、口座を調べてみましたが、まだ、入金にはなっていませんでした。

心から感謝して メアリー ジェイン