TRANSLATE

AD | all

フレデリックの手紙:2015年12月24日 その2

ひとつの成功物語  その2

リーマ・ミニストリーのワークショップを通して、私の心と目は開かれ、自分の益だけではなく、家族に対して、教会に対して、また、社会に対しても私なりに何か貢献できることを見いだすことができたのでした。以下、振り返ってみました。

HIV  AIDSの問題について

私たちは、主にある一人のしもべ、まさに牧師ですが、その人のお世話をしてきました。
彼はHIV AIDSの陽性でしたが、私たちは、彼が悪魔にとりつかれている、あるいは、魔法にかけられているというように思っていました。
しかし、リーマ・ミニストリーのワークショップでHIV AIDSの症状を教えられたので、私たちは彼を、病院に連れて行って診断をしてもらいました。その結果、HIV AIDS陽性の診断がなされ、その後、薬の服用で、彼は現在も生存しています。

手がけ、建て上げ、強められたことあれこれ

1.そのときまでに、私は五つの遊休地を所有していましたが、開拓する時間がなく、どのようにしたら肥沃な土地になるかの方法を知りませんでした。

2.私は土地を耕し始め、牧草を育てました。
五ヶ月後には牧草を150,000BIF(ブルンジフラン)で売ることができ、そのお金で妻と子どもの服を買い、残り100,000BIFを貯蓄することができました。

3.私は別の土地も開拓しようと決め、植わっていたナツメヤシの木々の周りの雑草を取り除いた後、自然肥料を与え、生長させました。木々が順調に生長したのでその土地を年間300,000BIFで貸し出しました。
先の牧草を売ったお金100,000BIFに加えて400,000BIFのお金を手にすることができました。先の牧草地は、一頭の牛を飼育するに十分な牧草量が生産できるようになったので、牧草売却をやめて、貯蓄した400,000BIFで一頭の牛を買うことにしました。

4.また、土地に肥料を施すことで私の子どもたちが食べて満腹するに十分なとうもろこしを生産することもできるようになりました。

5.購入した一頭の牛が出産しました。それにより月当たり500リットルの牛乳を生産し、牛乳を1リットル当たり700BIFで売却して、月当たり350,000BIFの収入を得ました。

6.子牛が生まれる前ですが、リーマ・ミニストリーから六人の貧しい婦人たちを選んでほしいとの話がありました。彼女たちに経済力をつけるために元手資金を与えるというものです。
幸いにも私の妻がそのうちの一人となり480,000BIFが供与されました。彼女は、パーム油のビジネスをスタートさせました。その他の婦人たちはバナナの売却、トマトの売却、塩の売却、石鹸作りを始めました。そして彼女たちはこの少額の元手から利益をあげることができたのです。それにより六人の婦人たちはそれぞれ土地を買ったり、家を購入したり、子どもたちに学校へ行かせたり、靴を買ったりしました。

7.私はといえば、保健省に行って、牛乳生産で得た資金で薬局を開く申請をしました。その結果、保健省から二店舗の開設が許可され、私はその店舗に「ヘルパー(Helper)」という名をつけました。しかし、開店当初は少額の資金でスタートせざるをえませんでした。保健省への許可申請に費用がかかったからです。

8.そこで私はリーマ・ミニストリーにビジネス推進のため資金の借り入れを申し出、2,000,000BIFのローンを組むことができました。一年後の返済で無利子です。これは本当に助かっています。

私が獲得したもの

リーマ・ミニストリーからの資金で私がすることができたのは次の事柄です。
(a)    二人の子どもを私立学校に入学させました。公立学校では期待できない教育を受けさせるためです。授業料は一人当たり一学期170,000BIFです。
(b)    私のそのほか七人の子どもたちは小学生です。学校教材、制服、教科書、筆記用具、靴などを買っています。
(c)    現在、三店舗の薬局を経営しており、近く、もう一店舗を開設する予定です。
(d)    私が経営している薬局運営に必要な人々(店員、警備員)を雇用しています。
(e)    自宅では畑の農作業に携わる人々、牛や豚を飼育する人々を多数雇っています。
(f)    私の土地はこれらの人々が肥料を施しているので、多くの農業生産を行っています。
(g)    私は地域の教会の総監督をしており、多くの人々に説教をしています。これらの教会は自分たちで教会の運営をしていて、外部からの資金援助は受けていません。
(h)    私は子どもたちを満腹させるほど食事をさせ、彼らに必要な物を与えています。もはや家族全員の寝具のシーツに事欠くことはありません。
(i)    私は主都ブジュンブラの土地を7,000,000BIFで購入しました。すでに基礎とフェンスが出来あがり、3000,000BIFを支払いました。
(j)    ニャンザラクにある自宅のフェンスのれんがは、私自身が焼きました。昨今のブルンジの情勢不安のために特別に造りました。このれんが作りのため2,500,000BIFを支払いました。
(k)    リーマ・ミニストリーの能力開発プランのおかげで、私は会衆に説教をし、教えてきました。彼らは十分の一献金やその他献金で私が総監督をしている地域で教会建設を行っています。

多くの思いもかけない仕事が舞い込んできたり、ブルンジの不安定な状況のため、リーマ・ミニストリーからのローン返済はまだ終わっていませんが、1,200,000BIFはすでに返済済みで、残りの借入額800,000BIFは今月末までに返済できると思います。

リーマ・ミニストリーの能力開発プランと金融支援に対してここに感謝をいたします。もしそれらがなかったら、今の私はなかったでしょうし、私が誇りに思っている多くの成し遂げることができた実績もなかったと思います。

リーマ・ミニストリーは聖書を教えてくれました。ですから私は会衆の前で私は自分が理解し、マスターしたことを大胆に話せます。

過去、きちんとした衣服を着ることができないために、いろいろな集会に出席をすることがいやで、何か恐れさえいだいていましたが、今は各種の集会、会合に参加しています。
私は、何の成果も上げることができず、間違った教えに酔っている教会に対して、主がリーマ・ミニストリーの働きを通して語り、強めてくださるようにと祈っています。

ひとつの成功物語  その1に戻る